FC2ブログ

トップページへ

ARCHIVE ≫ 2019年09月
      

≪ 前月 |  2019年09月  | 翌月 ≫

10月ライブセミナーのお知らせ・・by さやか

本当の意味で乗り越えるには

こんにちは、認定ティーチャーの高橋さやかです。
今回は、10月6日に開催される「伊藤美海のライブセミナー」のお知らせです。

前回9月のライブセミナーでは、初参加の方からの質問に応えて、伊藤先生が時間をかけてじっくりとお話しされていく、とても濃く長い一日となりました。

初参加のTさんとWさんは、二人ともそれぞれに、親との関係が自分自身に大きく影響していることに気づかされている最中で、憤りや悲しさ、寂しさや後悔など、さまざまな感情があふれながら、伊藤先生に、いま感じていることをお話ししご質問していました。
聞いていて私自身も身につまされ、何とも言えない思いで胸がいっぱいになりました。

なかでも、親から充分に愛されなかったことで、子供にも同じことをしてしまっていることに気づき、今はそのことで気持ちがくちゃくちゃで一杯の状態になっているというWさんの話しに、伊藤先生はこのように仰いました。

「親にわかってもらえない、親にとって自分が大切な存在だと思えない、そんな思いで長年パンパンな心が、正常な機能をすることなんてできるわけがないと思いませんか? まず自分にたいして、そう理解をしてあげること。悲しみや孤独、寂しさや不安、人によっては恐怖や罪悪感のようなものが、ずっと内側に残留思念としてとどまっているはず。そういうものを一つずつ昇華していくことで、心にスペースができる。そうしてできたスペースに、新しい心の機能を形成していってあげることです。ではどうやって昇華していくかといったら、それは、過去のことを思い出して思い出して、そのことに対しての感情をひたすら出す。泣いて、わめいて、怒って騒いでと、やっていくしかない。これにはけっこうな時間が必要です。何十年も放置したことをやるのだから、それは何年がかりです。でも、本当の意味で乗り越えるには、それ以外に方法はないんです」

そして、親との関係において、悩んだり苦しんだりしてきたことのゴールを、先生はこのように仰いました。「目指すところは、この親だったからこそ自分はこんなに成長できた、必要な愛情だったり経験だったり試練だったりを、全部与えてくれた親だったと、それを全部受け取って乗り越えたからこそ自分はこうなれたんだと、心からそう思えるようになることです」

Wさんは、涙と共にあふれてくる感情でいっぱいになりながらも、先生のお話しをじっと深く受け止めていることが伝わってきました。会場の全員がそれぞれに深く感じていくような時間が流れていました。
私自身は、両親が与えてくれた愛情や経験、試練を、どれほど受け取ることができているだろうかと、今も自問しています。そして、過去に詰まってきた気持ちを昇華し切って、もう一度この両親のもとに生まれたいと自信をもって言えるようになったら、それはどれほど誇らしく、満足のいく人生だろうかと思います。

ライブセミナーでは、伊藤先生のもとに集う一人ひとりが、こうして真っ直ぐにお話ししご質問することに、先生が常に最善の、核心をついたご指導をされます。
このことは、その場に集うことでしか目の当たりにすることができない、まさにライブとしか表現しようがないものです。

10月のセミナーが近づいてきましたが、参加者の方たちと共に、この貴重な一日を大切に迎えたいと思います。


高橋さやか




■伊藤美海のライブセミナー

 日 時: 10/6(日) 11時~21時
 場 所: アースカレッジ
 講 師: 伊藤 美海
 料 金: 25,000円 
 持ち物: ノート、筆記用具


〈注意事項〉
 ※ 合間に1時間程度のお昼休憩を、はさみます。
 ※ 終了時間は、21時を過ぎる可能性もありますので、ご了承下さい。
   終電などのご都合によっては、早退も可能です。
 ※ 録音は可能です。
 ※ 前日・当日のキャンセル・変更につきましては、
   100%のキャンセル料が発生いたしますのでご了承下さい。
 ※ 締め付けの少ない楽な服装でお越しいただくか、もしくは、
   スウェット等の着替えをご持参下さい。
   (ジーンズ・タイトスカート・スーツ等の着用は、
   心身がリラックスすることを妨げるため、
   お控えになることをお勧めします)



申込みやお問合せは、アースカレッジまで、メールや電話で承っております。

電話 : 03-5460-8820
e-mail : info@earth-college.com

9月あ~スカCaféのお知らせ・・by 俊哉

芽生えてきた欲求

こんにちは、佐藤俊哉です。
9月になり、涼しく感じる日も出てきましたが、夏の猛暑で疲れを溜めている方も多いのではないかと思います。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

先月のあ~スカCaféはとても暑いさなかに開催されましたが、まずは涼しさたっぷりのスイーツを参加者のみなさんと楽しみました。夏と言えば‥? そう、「ところてん」です!

CIMG5342.jpg

写真左が私、右はコース生のたかこさんです。
私はわさび醤油味、たかこさんは黒蜜味のところてんを美味しくいただきました!

あ~スカCaféは、何でも話すことができる気軽な場所です。また、リピート参加していくことで、回を追うごとに話の内容が深まっていく方も多いです。以前もこのあ~スカblogでご紹介した、自己肯定を高めようと取り組んでいるMさんもその一人です。

先月のあ~スカCaféで、Mさんは、以前より自己愛が少しずつ育まれてきているのを実感している一方で、日常のなかで不安や緊張が強く出るときに、吐き気などの身体の症状も出てしまう、と話しました。その不安や緊張について聞くうち、幼少期にお母さんと離れて一人で行動しなければいけないときに、不安が強くなり吐き気が現れるようになったことが分かってきました。

私自身、伊藤先生から学ぶなかで、安心感が持てずに不安が強くなってしまう原因が、親に十分に甘えられなかったことだと分かってきた経緯があります。

Mさんのお母さんは病気がちだったため、幼少期のMさんは十分にお母さんに甘えることができず、ひとりで外の世界へ出ていくことへの強い不安を感じるようになったのではないかと、私はMさんの話を聞きながら思いました。
Mさん自身も、現状の不調がまさに幼少期からのことに関係があると気付いて、ハッとしている様子でした。

こうして、今回話したことからMさんは、心の深いところが動いて、「お母さんから自立したい」という思いが湧いたと話していました。私は、こうして少しずつ前進を続けているMさんを、これからも応援したい気持ちでいます。

あ~スカCaféは、ちょっと聞いてほしいことから、人には言いにくいようなことまで、どんなことでも話せる場所です。今月もアースカレッジにて、厳選されたスイーツとお飲み物をご用意して、皆様の参加をお待ちしております!

また、あ~スカCaféでは、 伊藤先生が選び抜かれた珠玉のクリスタルを、10%割引で購入することができます。「クリスタル速報」でご紹介しているクリスタルやブレスレットなど、気になるものを、どうぞ直接手に取ってご覧ください。


佐藤俊哉




9月 あ~スカCaféのお知らせ

日 程 : 9/15(日)

時 間 : 13時~16時(受付12:45より)

参加費: 3,000円 (当日会場にて、お支払い)

場 所 : アースカレッジ
JR山手線 品川駅 港南口(東口)を出て徒歩約8分

連絡先: 電話   03-5460-8820
e-mail  info@earth-college.com
※ お申込みは、メールや電話で承っております。