FC2ブログ

トップページへ

陽だまりのなかで・・by 俊哉

特別な午後となりました!

こんにちは。佐藤俊哉です。
2月のあ~スカCaféイベントは、立春の暖かな日差しが降り注ぐなか、前回の記事でお伝えしていた「ディップパーティー」を開きました!
何を載せて食べようか、こんな組み合わせも面白いんじゃないかと、みんなでワクワクしながら準備をして、当日を迎えました。

IMG_0921 (2)

春らしくカラフルな盛り付けに、食べる前から気分が上がります!
クリームチーズに生ハムやサーモン、ミニトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼなど、色どり鮮やかなメニューを揃えました。

ワインで乾杯した後は、さっそくみんな一斉に食べ始めました。ディップパーティーは、リッツやクラッカーにさまざまな具材をのせて、好みのソースをからめて食べるというシンプルなものですが、いざやってみると「やっぱり美味しい!」、「やっぱり楽しい!」という声が多く、予想以上に盛り上がりました。

またお酒好きな私は、コーヒーにアイリッシュウィスキーを入れて飲むという組み合わせをネットで知り、今回どうしてもやってみたいと思っていました。大きな酒屋さんでもアイリッシュウイスキーはこの1種類しかなく、かろうじて手に入れることができた貴重な1本を持参してのチャレンジです!



そのままでも十分に美味しいコーヒーに、滑らかで薫り高い、淡い褐色のウイスキーを注ぎ、いざ飲んでみると‥、その美味しいことといったら! コーヒーの味と香りに、ウイスキーのまろやかさと濃厚さが加味され、なんとも深い味わいがあるのです! これは癖になってしまいそうです。

IMG_0962 (1)

すっかりくつろいだ雰囲気のなか、自然と話が深まっていきました。
なかでも一般から参加されているMさんは、今回大きな変化がありました。Mさんはこれまで、自分を否定するようなことを言われる幻聴に悩まされてきましたが、個人セッションを受けたり、あ~スカCaféに参加してみんなと話したりしながら、ご自身でもそのことに向き合って来ました。そして、実はそれは誰かに言われているのではなく、自分が自分を否定する声なのだという伊藤先生からのご指導を受け止められるようになってきて、大きく変化を感じていることを話してくれました。その変化は表情にも表れていて、とても落ち着いた穏やかな表情をされていました。

Mさんはそれだけにとどまらず、コース生と打ち解けて話していくうちに、今度コース生と一緒にクラブに踊りに行く! という話で盛り上がっていました。以前は極度の対人緊張から電車に乗ることもままならず、人混みや知らない所に行くことにとても抵抗があったMさんにとって、ものすごい変化です。



シンプルななかに王道の美味しさ、楽しさがあったディップパーティーで、新たな発見や大きな変化もあり、まさに特別な午後のひとときでした。

3月のあ~スカCaféは、選りすぐりのスイーツと飲み物を楽しみながら語らう、いつものCaféスタイルです。みなさんのご参加を心からお待ちしています。


佐藤俊哉



3月 あ~スカCafeのお知らせ

日 程 : 3/17(日)

時 間 : 13時~16時(受付12:45より)

参加費: 3,000円 (当日会場にて、お支払い)

場 所 : アースカレッジ
JR山手線 品川駅 港南口(東口)を出て徒歩約8分

連絡先: 電話   03-5460-8820
e-mail  info@earth-college.com
※ お申込みは、メールや電話で承っております。

Comment

No title
編集
俊哉さん
ディップパーティ、今回はアルコールもありで、リッツの彩りもカラフルだし、楽しかったね。
Mさんはもう話聞いて変化に驚きで、前回色々話を聞かせてもらってたから、一ヶ月でここまで?!ってすごかったな。
他の参加者の方たちとも、それぞれにたくさん話ができてよかったなと思う。
こんなかんじの一風変わったカフェもいいよね!
| 2019年03月08日(Fri) 00:08
No title
編集
俊哉

いつもの場所でも、こうしてトッピングした色とりどりのクラッカーやリッツがあるだけで、とても特別な華やいだ感じになるね!

アイリッシュウィスキーをコーヒーに入れて・・というのを読んで私も試したくなった。

一般で参加された方の大きな変化も、読ませていただいて、私も嬉しい気持ちになりました。

イベントごとにお互いが深まる感じが伝わってきたよ!

記事をありがとう。
| 2019年03月08日(Fri) 22:15
No title
編集
俊哉さん

Mさんの大きな変化を聞いて、みんなで大喜びしましたね!

私は嬉しい気持ちのまま、様々なリッツも美味しすぎて、つい食べ過ぎちゃいました。
リッツに何をのせて食べようかな~とワクワクしているうちに、心が開いていくのを感じました。

| 2019年03月11日(Mon) 23:04
No title
編集
俊哉、記事をありがとう。
リッツどれも美味しそうだね!
ウイスキーを入れたコーヒーも俊哉が喜んで飲んでいる姿が目に浮かぶよ。

Mさんとはだいぶ前にお会いしたきりだけれど、電車に乗るのも大変だと言っていたのに本当に大きな変化だね。
カフェにも参加しながら少しずつみんなと関わってきたことが大きいんだろうなと嬉しく思いました。
クラブでもお立ち台に乗ってみんなと楽しんだと聞いて、本当にすごい。今度は私も一緒に行きたいです!
| 2019年03月12日(Tue) 01:28
No title
編集
俊哉さん

記事を読ませていただきましたよ。

お酒の力はすごいですね。
いつもより自由に、ほんとリラックス出来て話しを深められました。
Mさん。その後コース生とクラブに行って、楽しんでいたとお聞きしました。
いや、ホントにすごいなって。Mさんの変化は。
感動です。
| 2019年03月12日(Tue) 13:18
No title
編集
俊哉

楽しくて、リッチな雰囲気が伝わってきたよ。見た目も華やか~!
まさに、特別な午後だったんだね。 
コーヒーにウイスキーは意外だけど、とても美味しそうだし、
リラックスできる大人な空気のなかで、有意義な時間だったんだなって思います。
Mさんの大きな変化、すごいなと思いました!

| 2019年03月12日(Tue) 19:26
No title
編集
俊哉さん
ディップパーティー、楽しかったですね。
色とりどりのメニューや昼間からのお酒、暖かい陽だまりのなか色々話せて、ほんわかとハートが開いた時間でした。

Mさんはどんどん変化していて、ほんと凄い!という驚きと、嬉しい気持ちとを感じてます。
また、クラブ、一緒に行きたいです!
| 2019年03月12日(Tue) 22:44
No title
編集
俊哉さん

アイリッシュコーヒー、私も大好きです!
Cafeに参加して深く話していくことで、変わっていく人がこれからもたくさんいるだろうなと、本当に貴重な場を与えていただいているとあらためて感じています。
| 2019年03月13日(Wed) 00:10
No title
編集
食べ物があると場が和んで良いですよね!

私は参加は出来ていませんが、
様子を聞いて、何でも話せる良い場所になっているんだな、と
実感します。

次のcafeの記事も待ってますね!
| 2019年03月13日(Wed) 00:26
No title
編集
俊哉さん

ディップパーティ、とても美味しかったし、
彩も鮮やかで特別感がありましたね。
やっぱりお酒がはいると話が弾んで、みんな楽しそうでした。
Mさんの変化もすごいことだと思います。
| 2019年03月13日(Wed) 00:31
No title
編集
俊哉さん

お酒が入りながらのカフェ
とてもリラックスして過ごせて
気兼ねなく話せた時間がとても大切になりました。

全体の場の空気も自然でとても過ごしやすい雰囲気でした。
ありがとうございました。
| 2019年03月13日(Wed) 01:00
No title
編集
俊哉さん

ディップパーティ、
始まる前は量は大丈夫かな~?と不安もありましたが、
あれよあれよという前に、完食して話も弾んで楽しかった!ですね。
アイリッシュコーヒーも味見させてもらいましたが、
なかなかのお味でした!

ひとりではなくてみんなと一緒だからこそ、楽しめた。あ~スカCafeならではだった、またさせていただきたいです。

Mさんもクラブに行ってチャレンジしてダンスしてる姿も素敵でした。
記事をありがとう。
| 2019年03月13日(Wed) 18:21












非公開コメントにする