FC2ブログ

トップページへ

4月あ~スカCaféのお知らせ・・by俊哉

どんなことも話せる場所

こんにちは。佐藤俊哉です。
4月。新たな年度がスタートしました。みなさんはいかがお過ごしですか?
3月のあ~スカCaféは、これまでも参加をされてきた方に加え、コース生の君山さんの紹介で初参加された方も加わり、いつにも増して賑やかな会となりました。

あ~スカCaféでは、スイーツや珈琲などを楽しみながら、毎回数人ずつのグループに分かれて様々なことを話しています。

たとえば、「自分のなかのチャイルド人格のケアをどうしたらいいのか」などのテーマを持って来る方もいれば、「とにかく今話したいことを聞いて欲しい!」と、日々の愚痴や、好きなことについてめいっぱい話される方もいます。
また、対人緊張が強く、どうしても人前で固くなってしまうことや、何かにつけてきちんとやらなくてはいけないと思い、苦しくなってしまうことなど、これまで長年困ってきた悩みについて話される方もいます。

私も同じように悩んできた経験があるので、その方の気持ちがよくわかると思う時が多々あります。少しでも参考になればと思い、私自身が経験して学んできたことをお話しすることもありますし、悩む気持ちに寄り添いながら話を聞いていって、そういった緊張や思い込みがどこからくるのかルーツを探っていくこともあります。

そんな中、今回はセックスの問題について悩みを話された方がいました。
性の悩みは話しづらい話題だと感じる方が多く、私自身も以前は人前で話すなんて想像できませんでした。ですが、性の問題は、伊藤先生がこれまでに「セックスセミナー」を開催されたことがあるほど重要なテーマなのです。

性についてオープンに話すことで、意外と自分と同じような悩みを持っている人が多いんだと知ったり、他の人の視点を知ることで、変に思い悩んでしまっていたところから抜け出せることも多いということを、私はこれまで先生から教えていただいて、経験してきました。
今回お話しされた方も、話す前には勇気がいったと思いますが、「話しても大丈夫だろうかと少し躊躇したけれど、普通に率直な意見をもらえて安心した」という感想を聞かせてくれました。

このように、あ~スカCaféでは、人と話すことで、初めて気づくことや感じることが多くあります。先生がつくられたこの場所が、どんなことも話せる唯一無二の貴重な場所だと改めて感じています。

今月もアースカレッジにて、厳選されたスイーツとお飲み物をご用意して、皆様の参加をお待ちしております!


佐藤俊哉



4月 あ~スカCaféのお知らせ

日 程 : 4/21(日)

時 間 : 13時~16時(受付12:45より)

参加費: 3,000円 (当日会場にて、お支払い)

場 所 : アースカレッジ
JR山手線 品川駅 港南口(東口)を出て徒歩約8分

連絡先: 電話   03-5460-8820
e-mail  info@earth-college.com
※ お申込みは、メールや電話で承っております。

Comment

No title
編集
俊哉

カフェのおしらせありがとう。

前回は、うちのスタッフの子も参加させてもらって、お世話になりました。
人に自分のことを話すのは苦手だと言っていたのですが、
カフェのアットホームな雰囲気に、とても話しやすかったって言ってました。

今月は参加できないと言ってましたが、
また、参加した時には、よろしくお願いします。
| 2019年04月09日(Tue) 17:28
No title
編集
俊哉さん

記事を読ませていただきました。
私も、毎月おなすの会というナースたちが話せる場に
主催者側の立場で参加しています。
話せる場の必要性を、いつも感じています。
おなすの会の参加者がカフェに繋がることもあると思います。
そうなるといいなと思っています。
| 2019年04月09日(Tue) 23:37
No title
編集
俊哉さん

記事読ませてもらいました。

性の問題、語りにくいですよね。
一般の方でもそんなにオープンに話せるんだと驚きました。

私もその場にいて、お話できればよかったな。
一般の方々、その後どうしているだろうかと思います。
どんな変化してるのかな。

次回も残念ながら参加出来ませんが、アットホームな雰囲気で、みのりのある時間になるんだろうなと想像してます。

また記事を楽しみにしています。
| 2019年04月14日(Sun) 21:33
No title
編集
俊哉さん
先月カフェも、もうめいっぱい話したし、それぞれの内容も濃かったし、どんなことも話せる場所って本当にそうだね。性の問題も、なかなか話しづらかったりするけど、私もアースカレッジに来て、人として普通のこととして捉えて話せるようになったよ。今月も楽しみだね!
| 2019年04月16日(Tue) 09:49
No title
編集
俊哉

一般参加の方が増えてきていて、とても賑やかな会だったんだなって、伝わってきたよ。

話しにくい性のお話を、こんな話しやすいのも、ほんとにここならではだって思う。聞いてもらうだけじゃなく、みんながオープンだからだなって思いました。

心の内を話したいのに、話せなくて悩んでいる人がたくさんいるなって感じているんだけど、そういう方にもぜひ参加してみてもらいたいなと思うよ。
| 2019年04月22日(Mon) 17:11
No title
編集
今回のあ〜スカcaféがどうだったか、お聞きしてます。
感情がわっと出る会だったみたいですね。

そのような場所って本当に無いと思います。
最近参加する事が出来ていませんが、
とても大事な場所だな、と思います。
次の記事も待ってます!
| 2019年04月22日(Mon) 19:34
No title
編集
俊哉さん、遅くなったけど記事ありがとう。

カフェのことみんなの個人ブログで読んでるよ。
リードするほうも、同じ事に直面してて、自然とキツい感じたくない気持ち感じとって、話す方も自然に深いところに触れるんだよね。
谷川ちゃんも書いてるけど、感情の深い部分をこんなふうに関われる場所貴重だよね。
| 2019年04月23日(Tue) 13:07
No title
編集
俊哉

たとえ初めて会った者同士でも、なんでも話して出せる場所って、
ほかに無いよね。ほんとに。
必要としている人にこの場のことが拡がっていってほしいなと思います。
| 2019年04月23日(Tue) 20:11












非公開コメントにする