FC2ブログ

トップページへ

7月あ~スカCaféのお知らせ・・by 俊哉

自己愛を育んでいこう

こんにちは、佐藤俊哉です。
梅雨に入ったと思ったら、あっという間に7月になり、カラッとした夏が待ち遠しい今日この頃です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

6月に行われたあ~スカCaféでは、いつものようにアットホームな雰囲気で話していきました。
なかでも、これまであ~スカCaféにリピート参加しているMさんは、参加するたびに成長の報告をしてくれて、私もとても嬉しい気持ちになります。

Mさんは今回、「自分を好きになるにはどうしたらいいのでしょうか?」と話しはじめました。自分のことをなかなか褒めることが出来なかったり、自分の欠点や出来ていないこと、足りないことばかりに目が行ってしまったりして、自己愛を持つことが難しいというお話でした。
 
自分のいいところや悪いところに、自分だけで気付いていくには限界があると、私をはじめとするコース生たちは常日頃感じています。人から言ってもらってはじめて気付かされて、よりフラットな視点で自分を見ることができるようになり、新しい自分を発見をすることが何度もあったからです。

そこで、Mさんをはじめとするこの時のグループワークのメンバー同士で普段から連絡を取り合い、お互いのいい所を日々伝え合って、自己愛を育もう! ということになりました。
次回、どのような変化があったかを聞くのが楽しみです!

あ~スカCaféは、何でも自由に話せる場所です。こんな話を聞いて欲しい! 色んな人の話を聞いてみたい、でも何でもOKです。お気軽にご参加ください。

また、あ~スカCaféでは、 伊藤先生が選び抜かれた珠玉のクリスタルを、10%割引で購入することができます。「クリスタル速報」でご紹介しているクリスタルやブレスレットなど、気になるものを、直接手に取ってご覧ください。

今月もアースカレッジにて、厳選されたスイーツとお飲み物をご用意して、皆様の参加をお待ちしております!


佐藤俊哉



7月 あ~スカCaféのお知らせ

日 程 : 7/21(日)

時 間 : 13時~16時(受付12:45より)

参加費: 3,000円 (当日会場にて、お支払い)

場 所 : アースカレッジ
JR山手線 品川駅 港南口(東口)を出て徒歩約8分

連絡先: 電話   03-5460-8820
e-mail  info@earth-college.com
※ お申込みは、メールや電話で承っております。

Comment

No title
編集
俊哉、お知らせありがとう。
自己愛を育むって、一人では難しいよね…。
私自身も、私の周りにも、自己肯定感が低かったり、自己否定が強い人が多くて、
自分で自己愛を育むことの難しさをしばしば感じているよ。

だからこそ人と伝え合うことの効果も感じるし、Mさんともそんなグループを作ったんだね!
Mさんにきっといい効果があるだろうなと思って、どんな変化が起きたかまた聞かせてもらいたいです。
なかなか、最初は慣れないかもだけど…。

私もいまだに褒めてもらうと恥ずかしくてムズムズしてしまいます!
| 2019年07月18日(Thu) 01:15
No title
編集
俊哉さん 記事をありがとう。

私も自己否定が強く、自己愛を育むということや、自分を好きになるということに、コース生ではありますが、意識を向けることもおぼつかないようなことが長かったです。

けど、ふとしたことから改めてどんな自分になりたいかと思ったときに、自分を好きになりたいという思いがようやくという感じではあるけれど、生まれました。

いままで周りから伝えてもらったり、自分が出来てることを褒めたりすることを少ししずつでも続けてきたことも、振り返ってみると、いつのまにか、内側に積み重なってきていたんだと今は思います。

だからMさんも、こういう機会にお互いのいいところを伝え合ったりすることは、大きいことだと思うので、また効果を聞かせて欲しいです。
| 2019年07月23日(Tue) 20:59
No title
編集
俊哉さん
私も自己否定が強くて、自分のことを本当に客観的に見れずにきました。でも人に話すことで、そこから抜けることができたり、そのことが本当に大きいです。あ~スカCafeでも、何でも気軽に話せる場として人と人が関わって、そのなかで自己愛を少しずつみんなが育んでいけたらいいな…と思ってます。
| 2019年07月27日(Sat) 19:06
No title
編集
俊哉さん

自己愛とか中々実感としてもてないし、
でも着実に自己愛が育まれていってる私たちで、
伝えられることがたくさんあるよな、と感じてます。
わたしも当たり前にしてる事、もっと褒めようと
もうちょっと自分に優しくしてもいいんじゃない?と思いました。

| 2019年07月28日(Sun) 17:15
No title
編集
俊哉さん

私は自己愛って難しく感じています。
今も分かってきたところと、やっぱりプライドなんじゃないかって思うことは、よくあります。
試行錯誤して行くものかとも思います。

あと人に言って貰って育んでいく時期と、自分でひたすら肯定していく時期と言うのがあるなと思ってます。
そのあたりがもっとお話出来たら思ってます。
| 2019年07月28日(Sun) 20:43
No title
編集
俊哉

その後Mさんどうだっただろうって思っています。

自己肯定をできない自分って思うと、すごくジャッジがあるって思うし、フラットじゃないなって思う。

先生からご指導いただいた、フラットな視点や、客観的に自分を見ることそういうことを新ためて思い返しながら読ませてもらったよ。

普段なかなか言えないこと、伝えられないことがじっくり話せる場となっているcafé、大切ば場だなって思います。
| 2019年07月29日(Mon) 10:21
No title
編集
俊哉さん

記事をありがとうございます。

当日は、たかこと俊哉さんと3人で親と子のコミュニケーションや
意思疎通てきな話をしましたが
話していく中で気づかされたこととして、自己愛がベースに備わってないと
自己愛がある子供を育てるのが難しいなと感じました。
自分のことだけど。

引き続きではあるけれど、取り組んでいきたいと思います。
| 2019年07月29日(Mon) 11:34
No title
編集
俊哉さん

Mさんを中心として
そんな取り組みが始まっていたんですね。
自己愛を育む...
本当に大事ですよね。
僕も新たな自分を発見したいです。

Mさん、どんな変化をしているのでしょうね。
また聞かせて下さい。

記事をありがとうございました。
| 2019年08月07日(Wed) 00:43
No title
編集
みんなのコメント、読ませてもらっています。

自己愛って、本当に難しいですよね。
自分で自分を褒めるって、どうしても照れや抵抗が入ってきてしまいますよね。

他の人に言ってもらって、ようやく「そうか。そうなんだ」と、受け入れられる感じですよね。
Mさんは、夏風邪をひかれて、当日は欠席となってしまいましたが、次回、お話しを聞かせてもらえればと思っています。

また、最近私は、自分の欠点や出来ていないこと、足りないことを、自分の成長への伸びしろだと考え、「絶対に、変えてやる!」とも思っています。

| 2019年08月07日(Wed) 01:48
No title
編集
俊哉さん

本当の意味で自分を大事にすることや、自分を肯定していることが、なにを進めていくにも一番土台になるものなんだと、あらためて思っていて、そのことを思いながら読んでいました。誰にとっても、大事なベースになるものだと思うし、私自身もそうです。
Caféの様子の写真もあったらいいなと思います!
| 2019年08月08日(Thu) 02:12












非公開コメントにする