FC2ブログ

トップページへ

8月あ~スカCaféのお知らせ・・by 俊哉

愚痴を言えていますか?

こんにちは、佐藤俊哉です。
今年の梅雨はとても長かったですね。梅雨が明けたと思ったら、たちまち8月になり、連日の猛暑が身に堪える毎日です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
あ~スカCaféでは、そんな夏にぴったりな涼しげなスイーツをご用意していますので、お楽しみに。暑さを吹き飛ばしましょう!

さて、今回は、7月のあ~スカCaféに参加した、Dさんのことをお伝えしたいと思います。
Dさんは、自分の思ったことをストレートに人に伝えられるようになりたいのに、会社の人間関係でモヤモヤすることがあっても、「こんな自分が不満を言ってもいいのだろうか」と思ってしまい、愚痴すらも言えなくなってしまうとのことでした。

伊藤先生のご著書『ネガティブを愛する生き方』には、「愚痴は人間にとって、大切なガス抜きの手段のひとつである」と書かれています。
「愚痴を吐くのはよくない」とか、「そんなことばかり言っているから前向きになれないんだ」などと咎められて、ネガティブな思いを十分に吐き出した経験が無いという方が、実はとても多いと思います。私自身、かつてはストレスを自分だけで抱え込むことが普通でした。
今では、仲間や家族に愚痴を聞いてもらうことで、かえって前向きになれたり、解決の糸口が見つかったり、すっきりして気力がわいてきたりする経験をたくさんさせてもらって、伊藤先生が仰っている愚痴を吐く大事さが、よくわかります。
また、思い切り愚痴を吐くには、充分に受け止めて、聞いてくれる相手も必要なのです。

Dさんは、職場で感じている不満についてCaféでみんなに聞いてもらい、はじめは戸惑いながら話していましたが、話すうちにどんどん出てくる気持ちがあり、「こんなに不満があったんだ‥」と、自分でも驚いたようでした。そして実は、職場で求められている事に応えられないのではないかという、プレッシャーがストレスになっていたことに気づいたのです。
それが分かっただけでも気持ちが随分ゆるみました、とDさんは話していて、今後は、愚痴を溜めずに日記に書いていくことになりました。

このように、あ~スカCaféは、どんな話題でも自由に話せるアットホームな場所です。
今月もアースカレッジにて、厳選されたスイーツとお飲み物をご用意して、皆様の参加をお待ちしております!

また、あ~スカCaféでは、 伊藤先生が選び抜かれた珠玉のクリスタルを、10%割引で購入することができます。「クリスタル速報」でご紹介しているクリスタルやブレスレットなど、気になるものを、どうぞ直接手に取ってご覧ください。


佐藤俊哉



8月 あ~スカCaféのお知らせ

日 程 : 8/18(日)

時 間 : 13時~16時(受付12:45より)

参加費: 3,000円 (当日会場にて、お支払い)

場 所 : アースカレッジ
JR山手線 品川駅 港南口(東口)を出て徒歩約8分

連絡先: 電話   03-5460-8820
e-mail  info@earth-college.com
※ お申込みは、メールや電話で承っております。

あ~スカCafe | Comments(-)