FC2ブログ

トップページへ

9月あ~スカCaféのお知らせ・・by 俊哉

芽生えてきた欲求

こんにちは、佐藤俊哉です。
9月になり、涼しく感じる日も出てきましたが、夏の猛暑で疲れを溜めている方も多いのではないかと思います。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

先月のあ~スカCaféはとても暑いさなかに開催されましたが、まずは涼しさたっぷりのスイーツを参加者のみなさんと楽しみました。夏と言えば‥? そう、「ところてん」です!

CIMG5342.jpg

写真左が私、右はコース生のたかこさんです。
私はわさび醤油味、たかこさんは黒蜜味のところてんを美味しくいただきました!

あ~スカCaféは、何でも話すことができる気軽な場所です。また、リピート参加していくことで、回を追うごとに話の内容が深まっていく方も多いです。以前もこのあ~スカblogでご紹介した、自己肯定を高めようと取り組んでいるMさんもその一人です。

先月のあ~スカCaféで、Mさんは、以前より自己愛が少しずつ育まれてきているのを実感している一方で、日常のなかで不安や緊張が強く出るときに、吐き気などの身体の症状も出てしまう、と話しました。その不安や緊張について聞くうち、幼少期にお母さんと離れて一人で行動しなければいけないときに、不安が強くなり吐き気が現れるようになったことが分かってきました。

私自身、伊藤先生から学ぶなかで、安心感が持てずに不安が強くなってしまう原因が、親に十分に甘えられなかったことだと分かってきた経緯があります。

Mさんのお母さんは病気がちだったため、幼少期のMさんは十分にお母さんに甘えることができず、ひとりで外の世界へ出ていくことへの強い不安を感じるようになったのではないかと、私はMさんの話を聞きながら思いました。
Mさん自身も、現状の不調がまさに幼少期からのことに関係があると気付いて、ハッとしている様子でした。

こうして、今回話したことからMさんは、心の深いところが動いて、「お母さんから自立したい」という思いが湧いたと話していました。私は、こうして少しずつ前進を続けているMさんを、これからも応援したい気持ちでいます。

あ~スカCaféは、ちょっと聞いてほしいことから、人には言いにくいようなことまで、どんなことでも話せる場所です。今月もアースカレッジにて、厳選されたスイーツとお飲み物をご用意して、皆様の参加をお待ちしております!

また、あ~スカCaféでは、 伊藤先生が選び抜かれた珠玉のクリスタルを、10%割引で購入することができます。「クリスタル速報」でご紹介しているクリスタルやブレスレットなど、気になるものを、どうぞ直接手に取ってご覧ください。


佐藤俊哉




9月 あ~スカCaféのお知らせ

日 程 : 9/15(日)

時 間 : 13時~16時(受付12:45より)

参加費: 3,000円 (当日会場にて、お支払い)

場 所 : アースカレッジ
JR山手線 品川駅 港南口(東口)を出て徒歩約8分

連絡先: 電話   03-5460-8820
e-mail  info@earth-college.com
※ お申込みは、メールや電話で承っております。

Comment

No title
編集
俊哉、記事をありがとう。
ところてんを食べてる二人のショット、チャイルド人格が喜んでるのかなって感じる可愛い写真だね!

Mさんが色々なことに気付いて、進んでいることを読ませて頂いていて、毎回すごいなと思っています。
深いところまで話すからこそのことだろうし、自分の内側に向き合おうとしているからこそ、本当の欲求にも気付いたんだなと、自分のことにも重ねながら読ませて頂きました。
| 2019年09月14日(Sat) 09:36
No title
編集
俊哉さん 記事をありがとうございます。
大分涼しくなってきたけど、
先月は本当に暑かったから、ところてん美味しかったですね!

Mさんは不安や緊張からの身体の不調がどこから来るのか、Cafeで話を聞いてもらうことによって、お母さんとのことに気付けて、自立したいという思いが湧き上がってきたのですね。

私はグループは違ったけど改めて読ませてもらって、
少しずつ前進しているMさんに感心させられます、
また次回参加されるとき私もお話伺いたいなと思いました。
| 2019年09月14日(Sat) 21:20
編集
俊哉さん
ところてん、おいしかったね!私はわさび醤油味を食べました。今回も、参加者の方たちと色んなお話ができることが楽しみです。Mさんも、着々と成長を進めててすごいよね。
| 2019年09月15日(Sun) 11:02
No title
編集
俊哉

毎回参加された方が、何かを掴んで前進していく様子に、とても励まされるような気持ちになります。
親との関わりの中での自分の中にある不安、自分のことのように感じました。

Mさんの気づきは大きなものだったんだなって読んで伝わってきました。

| 2019年09月19日(Thu) 00:23












非公開コメントにする