FC2ブログ

トップページへ

10月あ~スカCaféのお知らせ・・by俊哉

思いを吐き出して

こんにちは、佐藤俊哉です。
昨日は、大型台風が過ぎ去った後の青空が広がっていました。私の周囲では大きな被害を受けた人はいませんでしたが、各地で停電や浸水などの被害が出たことをニュースで見聞きしています。みなさんは無事に過ごされているでしょうか。

今日は10月のあ~スカCaféのお知らせです。
リピート参加の方も、はじめての方も、お会いして近況を共有しながら、またたくさんのことを話して充実した時間にしていきたいです。

CIMG5361.jpg

9月に行われたあ~スカCaféのスイーツは、秋の訪れを感じさせてくれる上品な「栗ようかん」でした!
季節の味を楽しみつつ、アットホームに会が始まっていきました。今回もその様子をお伝えしたいと思います。

私が一緒のグループで話した大学生のFさんは、あ~スカCafé初参加でした。大事な試験に向けた勉強がうまくいかず、モチベーションが保てなくなって煮詰まっていた時に、コース生からあ~スカCaféのチラシをもらい、参加してみようと思ったそうです。

Fさんの話をじっくり聞かせてもらうと、その悩みには、実は家族との関係が大きく関わっていることが分かってきました。これまで、自分の希望する高校や学部があっても、お母さんからの反対を受けるなかで、自分の希望通りの道を選ぶことができず、お母さんの望む道を生きてきたことをFさんは感じていました。そのことで、今後の進路についてもとても悩んでいる様子でした。そこから溢れるように、お父さん、お祖母さん、家族それぞれに対するさまざまな思いが出てきて、その狭間で苦しんできた過去を話していきました。

Fさんは、初参加なこともあって緊張した様子だったので、話したいことが話せたかどうか、私は少し心配していましたが、会の最後にFさんは、「これまでのことを100%話せました。今日のように全部を話したのは、初めてです」と、感想を語ってくれました。
私自身、親の期待に応えようと優等生で居続けて辛かった過去があって、Fさんのお話しにはとても他人事とは思えない部分もあり、Fさんが緊張しながらもこれまで抱えてきたことを話すことができた、大きな機会になったことを感じ、とてもうれしく思いました。どんな道を選んでいくにしても、頑張って欲しいと思いました。

あ~スカCaféは、アットホームな空間のなかで、自由に何でも話すことができる場となっています。時には、ふだんはあまり話すことがないような感情の深いところに話が及び、抱えてきた気持ちをやっと出せたという参加者は、とても多いです。
私は、かつては人と話しても噛み合うことができないカルマを抱えていたのですが、伊藤先生にご指導いただくなかで、だんだんと人と深く話ができるようになってきました。こういった参加者の方の感想を聞かせてもらう度に、これまで伊藤先生に教えていただいてきたことが、どれだけ大きなことかをあらためて実感しています。

今月のあ~スカCaféも、絶品スイーツとお飲み物を用意して、みなさんをお待ちしています!

また、あ~スカCaféでは、 伊藤先生が選び抜かれた珠玉のクリスタルを、10%割引で購入することができます。「クリスタル速報」でご紹介しているクリスタルやブレスレットなど、気になるものがあれば、どうぞ直接手に取って、その美しさやエネルギーを感じてみてください。


佐藤俊哉




10月 あ~スカCaféのお知らせ

日 程 : 10/20(日)

時 間 : 13時~16時(受付12:45より)

参加費: 3,000円 (当日会場にて、お支払い)

場 所 : アースカレッジ
JR山手線 品川駅 港南口(東口)を出て徒歩約8分

連絡先: 電話   03-5460-8820
e-mail  info@earth-college.com
※ お申込みは、メールや電話で承っております。

Comment

No title
編集
俊哉、記事読ませてもらったよ。

週末の台風とても大きいものだったね。
幸い私の家は被害なかったけれど、川の近くに住んでいることもあって、どうなるかと不安でした。
まだ色々なところに被害が続いていて、早く復旧していってほしいと思っています。

Cafeのお知らせありがとう。
先月も、初参加のFさんにとってとても大事な場になったんだね。
どんなことであっても安心して話して大丈夫な場所の貴重さを俊哉は毎回感じているんだろうと、読みながら感じていました。

私も、先生に教えて頂いたからこそ人と深い話が出来るようになってきたし、日を追うごとに、何でも話せることの有り難さを感じています。

今月も、参加者の皆さんそれぞれにとって大事な場になるようにと思います。
| 2019年10月15日(Tue) 20:46
No title
編集
俊哉さん、お知らせありがとう。台風だったり、いろいろな気象状況の変動があるなかで、それぞれの今のことを話したいなと思う。私もFさんと話させてもらって、その後が気になるね。がんばってほしい!
| 2019年10月19日(Sat) 20:42
No title
編集
俊哉さん

Fさん、全部話せたんですね。

気持ちを全部出し切る事が、どれほど、人の前進に重要なのかという事を思います。
貴重な時間だったんだろうなと思います。

| 2019年11月07日(Thu) 23:10












非公開コメントにする