FC2ブログ

トップページへ

4月あ〜スカCafeのお知らせ・・by 金子

お互いが学び合う場で

こんにちは。リーダー養成コース生の金子慶司です。
日増しに暖かくなり、街中に色とりどりの花が咲き誇る季節になりましたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

伊藤先生のご発案で、アットホームな雰囲気の中で語り合える場として、昨年6月からオープンした「あ〜スカCafe」では、季節ごとの野外イベントを開催し、参加者同士の交流を深めています。今年2月には大人も子供も楽しめる「鍋&たこ焼きパーティー」を開きました。

現在は、あ〜スカCafeを運営させていただく立場になった僕ですが、伊藤先生のご著書に出会い、一般クライアントとして学び始めていた頃は、当時の交流会に参加しては、コース生や一般参加の方に自分の悩みを聞いてもらっていました。仕事のことや、家庭のことなど、どのような話でも自分のことのように真剣に聞いてもらい、一緒になって問題を整理したり、気づいていなかった問題に気づかせてもらったりするうちに、自然と前向きになれたことを今でも思い出します。今は、あ〜スカCafeとして新たに生まれ変わったフィールドで、みなさんと交流を深めながら、関わり合い、学び合っていきたいと思っています。

ところで、3月のあ〜スカCafeでは、選りすぐりのスイーツとして、自己探求コース生の谷口さん一押しの「元祖!いちご大福」をみんなで堪能しました! 日本で初めてイチゴを大福で包んだという老舗の逸品で、上品で甘ずっぱい美味しさがほうじ茶と相性バッチリ。僕はこのところ、懇意にしているおすすめ店のコーヒーを、あ~スカCafeに持参しているのですが、「コーヒーとイチゴ大福が合う!」という新たな発見にみんなが盛り上がってくれて、嬉しかったです。

あ~スカCafeは、日々の生活で悩んでいること、家庭や職場ではなかなか話しづらいことなど、じっくりと話せる場です。厳選したスイーツやお茶もご用意していますので、一緒に楽しみましょう!

当日は、 伊藤先生が選び抜かれた珠玉のクリスタルを、10%割引で購入することができます。「クリスタル速報」でご紹介しているクリスタルやブレスレットなど、気になるものを、直接手に取ってご覧ください。

4月のあ〜スカCafeへのご参加、お待ちしております!


金子 慶司




4月 あ~スカCafeのお知らせ

日 程 : 4/22(日)

時 間 : 13時~16時(受付12:45より)

参加費: 3,000円 (当日会場にて、お支払い)

場 所 : アースカレッジ
JR山手線 品川駅 港南口(東口)を出て徒歩約8分

連絡先: 電話   03-5460-8820
e-mail  info@earth-college.com
※ お申込みは、メールや電話で承っております。

Comment

No title
編集
けいじ

けいじが一般クライアントとして参加していた頃のこと覚えてるよ。
当時はすごく緊張感あって、そわそわした雰囲気だったよなと思い返して、
その頃から比べたら、先生のご指導のもと別人のように柔らかく、自然になってきたよね。
会のリードをする姿も頼もしいよ。

先生にご提案頂いたカフェスタイルは、初めてでも久し振りでも毎回参加でも、
美味しいスイーツを食べながら自然とみんな打ち解けていて、私も毎回楽しみです。

今回はスイーツも選ばせてもらいました!
見た目も可愛いくて美味しいお菓子なので、参加される方はお楽しみに!
| 2018年04月18日(Wed) 15:50
No title
編集
けいじ、お知らせをありがとう。

私は今月も参加します!
先月は、「いちご大福にコーヒー?」て思ったけど、なかなかいけてたね。
今月のスイーツも楽しみだけど、日常のことや人格のことをみんなに聞いてもらえるのが、チャイルド人格にとってはなによりも嬉しいです。
アダルト人格は、参加者のみなさんといろんな話がしたいです。
日曜日を楽しみにしています!
| 2018年04月18日(Wed) 20:31
No title
編集
けいじ
記事を読んで、私も、過去に交流会に参加してた時のことを思い出したよ。
当時は自分の事を話すのが超絶苦手でたどたどしかったけど、それでもしっかり向き合って聞いてくれることが、とても嬉しかった。
そして今も、いろんな話をし合える仲間がいること、そしてそのような場を作ってくださった先生に、ありがたいと感じてます。

あ〜スカCafeは、じっくり話し合いながらも美味しいスイーツやお茶があって、いつも楽しみ。
今回も、どんな話し合いになるのか、どんなスイーツなのか楽しみにしてます!
| 2018年04月19日(Thu) 01:22
No title
編集
けいじ

あ~スカcafeまだ一度も参加できてなくて、家が遠いのががっかりだよ。
毎回楽しそうなイベントで、美味しい食べ物やお茶を一緒に食べて飲んで心が和むよね。
そんな雰囲気でリラックスして、日頃の悩みを話したり、楽しい話で笑いあったり、ホッとする場所だね。
| 2018年04月19日(Thu) 07:24
No title
編集
慶司さん お知らせをありがとう。

読ませてもらいながら、
私も今、日常生活のなかで、自然に周りの人と打ち解けて話をすることが増えているけれど、

もともとは先生のご指導と、交流会から今のあ~スカCafeでコース生、参加者のかたと関わらせてもらってきたからこそだと改めて感じました。

あと「いちご大福」みなさんからも好評で良かった。
慶司さん書いてるようにコーヒーとも意外に合って、新たな発見だった。美味しかったね。

今月のスイーツも、前評判もかなり良さげなので楽しみです!
| 2018年04月19日(Thu) 18:05
No title
編集
けいじ、記事をありがとう。

6年前にリラに来させていただいてから、一般として1年、コース生として4年、交流会は、自分にとっていろいろな思い出があります。
特別な思いもあります。

一年前再び一般に戻り、あ〜スカCaféとなってからも、常にみんなと接点を持たせてもらった場所です。
今期からコース生として、再び参加できることをとても嬉しく思っています。

ただこれまでほとんどの回参加していた私ですが、次回はこの4月に保険の改定があり、どうしても受けないといけない講習会がその日あるので参加できません。

残念です。
今回はどんなスイーツなのかなと思っています。
| 2018年04月19日(Thu) 22:25
No title
編集
金子さん

読んでて、私も一般クライアントで参加させてもらってたこと、その時のことよみがえってくるよ。
誰にも話したこともない、過去の辛かったこと、子育ての悩み、たくさんたくさん聞いてもらって、毎回、長年抱えてた重りが外れていくように、足取りが軽くなってった。

深く自分を知っていける喜びと感動がいつもあったよ。

Cafeになって、よりリラックスした空気のなかで、自然と心開いて話せる空間になって、
スイーツと、金子さん推薦のコーヒーも毎回楽しみです。

内側が紐解かれてく感動、たくさんの人と共有していきたいなと思う!

今回は、次女と一緒に参加させてもらいます。
| 2018年04月21日(Sat) 12:39
No title
編集
みなさま

金子(おまん)です。
コメントありがとうございます。

運営側としてやらせていただいているなかで
「繋ぐ」を念頭に置いてやらせていただいています。

試行錯誤ですが、より充実するようにがんばります。

私は、昨日のライブセッションでご報告させていただいた内容を
シェアしたいと思っています。
| 2018年04月22日(Sun) 01:07
No title
編集
金子さん
今日がいよいよ、四月のあ~スカCafeだね。
私も毎回のように参加をさせてもらって、参加者の人が自分自身のことに気付いていったり、私自身もそれで学ばせてもらったりしてきた。
コース生になる前は、交流会に参加するのが緊張もしたけど楽しみで、そこで成長もさせてもらったこと思い返していたよ。
今日もよろしくお願いします。
| 2018年04月22日(Sun) 08:42
No title
編集
慶司さん

今月の「あ~スカCafe」の、はるかちゃん押しのスイーツも、見た目も涼やかでみんなで話も弾みながら、美味しくいただいたね。

来月は、旦那も参加させていただく予定です。
また宜しくお願いします。
| 2018年04月24日(Tue) 21:59












非公開コメントにする