トップページへ

思いっきり楽しみました!・・by 恵子

あの頃のように!

こんにちは。高橋恵子です。
先日、5月のあ~スカCafeでは野外イベントとして、ピクニックを開催しました。
抜けるような青空の下、初夏の心地よい風がそよぎ、まさにピクニック日和! 会場は、家族連れなどたくさんの人でにぎわう、品川シーサイドテラスの広場にて。童心に返って自由な感覚を取り戻した、心躍る1日になりました!

5event-1

写真左、まるで、遠足につきそう先生のように、場を取り仕切る俊哉さんです! 前回記事にあるように、1年ぶりにコース生に返り咲き、今回は私と一緒に司会進行役を務めました。

5event-2.jpg

みんなで輪になり、まずはフルーツバスケットからスタート!
イス取りゲームの要領で、鬼になった人が思いつくままに、「ジーンズを履いてる人!」「朝食にパンを食べた人!」などと呼びかけ、思い当たる人が立ち上がり席を取り合うゲームです。

5event-3.jpg

ウォーミングアップにと思っていたこのゲームですが、平均年齢45才? の大人達も、気づけば夢中になって席を奪い合い、スタート時点から予想以上に盛り上がりました。

身も心もほぐれたところで、次はいよいよ大縄跳び。みんなで一緒に飛べるようにと、今回用意したのはなんと10mの大縄です! みんなで一斉に跳んでみるも、大人達は思った以上に足が上がらず、3回と続きません。

5event-4.jpg

久々の大縄に腰が引けて、なかなか飛び込めずにビビる女性陣から悲鳴が上がります。しかし、いざチーム対抗戦がはじまると、勝負をかけてがぜん燃え上がるのが人のサガ。

5event-5.jpg

大人も子どもも、本気になって飛んで飛んで、飛びまくり、みんな汗だくになりました!

その後も、バドミントンや、野球、フリスビーなど、私たちが子どものように夢中になって遊んでいると、たまたま広場に遊びに来ていたちびっ子達も、興味津々な顔で集まってきて、自然と遊びの輪に加わり・・。そうしているうちに私は、小学生の頃、よくこうやって遊んだことを色鮮やかに思い出しました。

そして、待ちに待った軽食タイムでは、色んな種類のサンドイッチやお菓子を好きなだけ選んで食べて、お腹も心もすっかり満足。公園の開放的な雰囲気のなかで、それぞれごろんと寝転んだり、座ってくつろいだり。ゆったりした時間のなかで、思うままに過ごしました。

5event-6.jpg

日々、忙しくしているとなかなか味わえない時間を満喫しながら、これまで忘れていた子どもの頃の感情や感覚を、自然と思い出したという参加者の声が印象的でした。私は、チャイルド人格と一緒に、全力で遊んで、自由に交流するなかで、見るもの、触れるもの、すべてが驚くほどビビッドに感じられて、心がいっぱいに満たされました!

5event-8.jpeg

子どもに返って楽しんだみんなの笑顔です!

今後もあ~スカCafeでは、みんなで楽しめる季節ごとのイベントを定期開催していきますので、どうぞお楽しみに!
6月のあ~スカCafeは、アースカレッジにて、みなさんをお待ちしています。
当日は、伊藤先生が選び抜かれたクリスタルを、10%割引で購入することができます。「クリスタル速報」で気になっているクリスタルなど、直接手にとってご覧下さい。


高橋 恵子




6月 あ~スカCafeのお知らせ

日 程 : 6/17(日)

時 間 : 13時~16時(受付12:45より)

参加費: 3,000円 (当日会場にて、お支払い)

場 所 : アースカレッジ
JR山手線 品川駅 港南口(東口)を出て徒歩約8分

連絡先: 電話   03-5460-8820
e-mail  info@earth-college.com
※ お申込みは、メールや電話で承っております。

Comment

No title
編集
恵子さん、参加者のみなさん、めっちゃ楽しい一日でしたね!
お天気も良くて本当に気持ちよかった。

俊哉さんが歯医者の先生から遠足のつきそいの先生になっちゃった、と思っていました!

私が一番楽しかったのは、大縄跳びでした。特にチーム戦の時は、負けないぞぉ!勝ってやる〜!という思いで必死にとんでました。
それなのに自分が一番先に縄に引っかかった時は、チームのみんなへの申し訳なさと自分の飛べなささにショックでした。

でもすぐに次こそは飛び続けてやる!というメラメラしたものが燃えていました。

広場に来ていた他の家族の子供達も一緒にやろうとしたり、やっぱり大縄跳びは子供心をひきつけるんだな〜と。

芝生の上でお昼寝もできたし、お休みを満喫できました!

ピクニックも最高だけど、次のイベントは何だろうな?と楽しみです。
| 2018年06月10日(Sun) 19:36
No title
編集
恵子さん
私もチャイルド人格と一緒に大興奮で遊びました!
特に大縄跳びはチャイルド人格のテンションMAX。
でも、大人の体は重くって、そのテンションについてくのに精一杯って感じでした(笑)

本当に天気も良くて、でも日陰だと風も心地よくて、みんなとはしゃいで遊んで、チャイルド人格はまたこうやって遊びたいなって思ってます。
本当に楽しいイベントでした!!
| 2018年06月11日(Mon) 02:08
No title
編集
けいちゃん、イベントの記事をありがとう。
当日は、本当に天気も凄く良かったし、正しくピクニック日和の一日だったね。
(俊哉さんのてるてる坊主のおかげかな)

アースカレッジからそう遠くないところに、
大都会のなかにこんな広々とした公園があることにも感動したし、
のびのびできた。

そんな心とは裏腹に身体が思った以上に動かなかったことには
我ながら結構ショックではあったけど、
旦那も参加させていただいて、みんなと一緒に大縄飛んだり、キャッチボールしたり、本当楽しかったみたい。

次回以降もより良いCafeにしていきたいです。
| 2018年06月12日(Tue) 01:57
No title
編集
けいちゃん
お疲れ様です。楽しい報告ありがとうございます。
雨が心配だったけど、お天気でよかったですね。
みんなのコメント読んでいても、すごく盛り上がったんだなっていう雰囲気が伝わってきます。と同時に身体が動かなくてショックだった感も。
でも、身体を動かすって理屈じゃなく楽しいですよね。よっしゃ、私も近くの公園に、チャイルドと一緒にブランコでもこぎに行こっと。
| 2018年06月12日(Tue) 17:24
No title
編集
恵子、記事読ませてもらいました。
下見をしたり、準備をしたりして迎えた当日、いい天気で本当によかったね。

大縄跳びは、面白くて、でも難しくて。
なかなか長くは飛べなくて。

周りにいくつものビルを遠くに見ながら、広い芝生の上でみんなで遊んで!
気持ちは子供で、身体はおじさん、おばさんで~

心が解放されたような一日でしたね。
いろんなことも話せたし。

今度はどんな企画になるのか、楽しみです。

| 2018年06月13日(Wed) 21:29
No title
編集
けいちゃん、記事ありがとう。
みんなのコメントもあわせて、楽しかった雰囲気がすごく伝わってくる!
大人も子どももとにかく全力で遊んだんだろうな!

フルーツバスケットで走り回ってるところとか、縄跳びが続かないところとか、ご飯食べてまったりしてるところとか、
自分も参加してたくらいに想像してるし、チャイルドがいいないいなーって言ってます。
そりゃ周りの子どもたちも混ざりたくなるね!
参加したみんなの距離もぐぐっと近くなったんだろうな。

次はどんなイベントにしようか、今から私もワクワクしてます。
| 2018年06月14日(Thu) 08:30
No title
編集
けいこ
記事読んだよ。
うらやましい…。
すんごく楽しい様子が伝わってきて、おまけに周りのこどもも参加したくなるような楽しい雰囲気だったんだなぁって思って、私のチャイルドが嫉妬しちゃうくらいです。
けいこのお子さんたちも楽しんだ様子で、親子でそんな風に遊べるのいいよなぁって羨ましかったよ。
俊哉さんの様子も記事から読んで、参加した人からも聞いてて、面白過ぎて、実際に見たかったし、一緒に過ごしたかったって思ったよ。
| 2018年06月16日(Sat) 08:18
No title
編集
けいちゃん

記事をありがとう。
身体を動かしていると内側が開放的になって
みんなとワイワイいいながら遊んでいると繋がってるって感じれて
おやつを食べながらじっくり話し合うっていうのもほんといいなって。

大切な時間を過ごしました。
| 2018年06月17日(Sun) 04:54
No title
編集
けいこさん
運動不足で体力がさすがについてかないこの頃。子どものパワーって本当すげぇって思いながらだったけど、天気のいい晴れたなかで食べるサンドイッチとか、ほんとにウキウキする会だったね。

次回イベントもこうご期待だね!
| 2018年06月18日(Mon) 21:16












非公開コメントにする