FC2ブログ

トップページへ

10月あ~スカCaféのお知らせ・・by 恵子

共有する喜び

こんにちは。高橋恵子です。
日ごとに肌寒くなり、色づいた街中の木々に秋を感じる今日この頃です。みなさんはいかがお過ごしですか?
9月のあ~スカCaféでは、顔なじみのメンバーに初参加の方も加わり、季節のスイーツをみんなで堪能しながらじっくり話しました。

参加しているコース生は、上は還暦を迎えたおじさんから下は20代後半までと、年齢も職業も幅広く、抱えている悩みも様々ですが、伊藤先生のご著書に出会い、人格統合を学びながら当初とは別人のように成長してきた人ばかりです。

まずは、今回が初参加となるCさんに、それぞれが自己紹介をしていきながら、あらためて参加者同士がお互いのプロセスを振り返り共有し合うような、温かな時間が流れました。はじめは緊張した様子のCさんでしたが、みんなの自己紹介に興味深く耳を傾けるうちに、自分自身が悩んできたこと、仕事や家族、これまで抱えていた問題などを話しはじめて、しだいに打ち解けていきました。

Cさんは、仕事の現場で責任者となり、これまでと違うプレッシャーや人間関係のストレスが増えて鬱になったことから、信愛クリニックのカウンセリングを受け、鬱を徐々に改善してきました。そして、カウンセリングルームに置かれた先生のご著書を読んだ時、知りたいことがすべて書かれていると感じて、一気に3冊を読んだそうです。

Cさんがこれまで自分を見つめ直しながら書き留めてきたノートには、先生のご著書のなかの読み返したい一文や、人格と思われる存在それぞれの複雑な気持ち、これまで行き詰ってきた問題の振り返りなどが、細かく分かりやすくまとめられていました。Cさんの真面目さと、取り組みを通して自分を知り、変わっていきたいという欲求がひしひしと伝わってきて、私は、自分を深く知ることの喜びが共鳴するのを感じました。

みんながそれぞれの人格と対話してきた様子や、取り組みを続けて大きな変容を遂げてきたことに触れて、人格統合にさらに関心が深まる様子だったCさん。最後には、参加してよかったと、とても晴れやかな表情で話してくれたことが印象的でした。

あ~スカCaféは、初めての方でもリラックスして話せる場です。どんなところかちょっと覗いてみたいという方から、アースカレッジでの学びや霊的探求、人格統合に興味のある方、すでに個人セッションやセミナーを受けながら取り組みを進めている方まで、どなたでもご参加いただけます。

毎回、選りすぐりのスイーツをご用意していますので、一緒に楽しみましょう。
みなさんのご参加を、心よりお待ちしています!


高橋 恵子



10月 あ~スカCaféのお知らせ

日 程 : 10/21(日)

時 間 : 13時~16時(受付12:45より)

参加費: 3,000円 (当日会場にて、お支払い)

場 所 : アースカレッジ
JR山手線 品川駅 港南口(東口)を出て徒歩約8分

連絡先: 電話   03-5460-8820
e-mail  info@earth-college.com
※ お申込みは、メールや電話で承っております。

Comment

No title
編集
けいこさん
先月は、ノートにすごく丁寧に書かれたCさんのお話は興味深くて、先生のご著書を読んでの主人格を意識してこうなりたいってイメージしてるものが、ハートから出てくるものだなって、すごくいいなって思った。私も、先生のご著書に出会って夢中で読んで、そこから行動を起こさずにいられなかった時のことを思い返してたよ。
スイーツの焼きモンブランもすごくおいしかった。今月のスイーツも厳選中でこうご期待だね。
| 2018年10月06日(Sat) 11:51
No title
編集
恵子さん

先月は、Cさんが書き留めていたノートのぎっしりさに真面目な方なんだな~という印象で、すごいな~と!!
ほかにも参加者のみんなが、美味しいスイーツを食べてほころぶ顔だったり、グループにわかれて話をしている時の相手に寄り添って話を聞いている姿が印象的で、こういったなんでも話せるCafé ってなかなかないもんな、と改めて思いました。

| 2018年10月07日(Sun) 23:55
No title
編集
恵ちゃん

毎回、cafeの日は、私はナースのためのセミナーをやっています。
そこでも、問題や気持ちを共有し、毎回深い話が展開します。
ナースが抱える深い悩みを話せる場所がないことも話題に上がったりします。
Cさんのように、cafeに繋がる方が増えるといいなと思いました。
厳選されたスイーツも魅力的ですね!
| 2018年10月08日(Mon) 13:45
No title
編集
けいちゃん

みんな初めて参加するときは緊張しているけど、帰りには初めて会ったとは思えないくらい距離が近くなるよね。

アットホームで何を話しても安全で、全員がお互いの話に真剣な場所だからこそだと思って、本当に希少な場所を頂いていると思います。

Cさんが持たれてるように、自分を知りたい、変えたいという欲求は私の原点でもあって、改めて初心を思い返しました。

記事をありがとう。
| 2018年10月09日(Tue) 14:21
No title
編集
恵子さん

記事読ませて頂きました!

Cさん。いい時間を過ごせたんだなって感じて、ほんとうに良かったなって思います。

安心して、自分を開いて、じっくり話しが出来るのも、貴重な場だって思うし、僕も初めて、参加した時の事を思い出しました。

伊藤先生が作られた場だからこそだと思います。

Cさんの次に繋がればいいなと、心から思います。

私も参加出来るならしたいな。

| 2018年10月10日(Wed) 19:01
No title
編集
恵子、記事をありがとう。

Cさんが、とてもたくさんのことを、ぎっしりとノートに書かれていたのには驚きました。
先生のご著書を読んで、ご自身で思うところを書かれたのだなということが伝わってきました。

「変わりたい」という欲求が、ノートの真ん中に書かれていたことも印象的でした。
私もいろいろとお話しさせていただいて、私が変わるのに5年かかったことを、感慨深くおっしゃったことが、ある意味考えさせられました。

今度また、是非Cさんとお話しがしたいと思っています。

| 2018年10月12日(Fri) 22:07
No title
編集
みんなのコメント読ませてもらっています!

自己紹介をしながら、改めて、これまでのプロセスを振り返って、こうやってお互いに開いて話せる場があっての、今の自分だなってことじんわり感じました。

次回も楽しみ。
今お出しするスイーツをみんなで選んでいて、それも楽しみにしててほしいなと思います!

| 2018年10月12日(Fri) 23:38
No title
編集
恵ちゃん

ここで学んできた歴が長いメンバーは、これまでを振り返って共有するような機会になったんだなって、Cさんは新鮮に刺激を受けているだろうなと想像してます。
次回また、たのしみだね。
| 2018年10月12日(Fri) 23:39
No title
編集
けいこ

記事読んで、いろんな年齢や職業も超えてみんな一緒に
心の内側のことを話せる、無二の場所だよなって
改めてそう思います。ありがとう。
| 2018年10月13日(Sat) 00:15
No title
編集
けいちゃん

記事を読ませてもらいました。
初めての方に晴れやかな表情で帰っていただけてよかったですね。
辛かったこと、苦しかったことって日常の中ではなかなか話しにくいですもんね。ひとりでも多くの方にCaféの存在を知ってほしいなって思います。
| 2018年10月13日(Sat) 00:51
No title
編集
恵子さん
記事をありがとうございます。

私は、Cさんが緊張しながらいらっしゃった姿や、自己紹介でこれまでのプロセスを話す中で、自分がはじめて参加した時のことを思い返してました。
当時、自分の深いところの気持ちを真剣に話し合えることに驚きと有難さを感じていて、今でも、このような場所はそうそうないという思いでいます。

次回も、お互い深いところを話し合って、美味しいスイーツもたべて、Cさんの事ももっと聞きたいなーと思ってます!
| 2018年10月13日(Sat) 01:38
No title
編集
けいちゃん
記事をありがとう。

けいちゃんが書いてくれてるように、コース生は年齢も背景もさまざまで、先生のご指導で抱えてきた悩みを克服してきた人たちだけど
Cさんのような初めてのかたが参加されることで、自分たちも初心を思い返したり学ばせていただくことも多いことを感じます。

これからもアットホームでほっこりの気軽に参加できるCafeにしていきたいね~
今度の日曜のCafeも秋の果物を使ったスイーツを計画してますので、
みなさん楽しみにしてて下さいね!
| 2018年10月18日(Thu) 22:00












非公開コメントにする