fc2ブログ

トップページへ

10月あ~スカCaféのお知らせ・・by 恵子

共有する喜び

こんにちは。高橋恵子です。
日ごとに肌寒くなり、色づいた街中の木々に秋を感じる今日この頃です。みなさんはいかがお過ごしですか?
9月のあ~スカCaféでは、顔なじみのメンバーに初参加の方も加わり、季節のスイーツをみんなで堪能しながらじっくり話しました。

参加しているコース生は、上は還暦を迎えたおじさんから下は20代後半までと、年齢も職業も幅広く、抱えている悩みも様々ですが、伊藤先生のご著書に出会い、人格統合を学びながら当初とは別人のように成長してきた人ばかりです。

まずは、今回が初参加となるCさんに、それぞれが自己紹介をしていきながら、あらためて参加者同士がお互いのプロセスを振り返り共有し合うような、温かな時間が流れました。はじめは緊張した様子のCさんでしたが、みんなの自己紹介に興味深く耳を傾けるうちに、自分自身が悩んできたこと、仕事や家族、これまで抱えていた問題などを話しはじめて、しだいに打ち解けていきました。

Cさんは、仕事の現場で責任者となり、これまでと違うプレッシャーや人間関係のストレスが増えて鬱になったことから、信愛クリニックのカウンセリングを受け、鬱を徐々に改善してきました。そして、カウンセリングルームに置かれた先生のご著書を読んだ時、知りたいことがすべて書かれていると感じて、一気に3冊を読んだそうです。

Cさんがこれまで自分を見つめ直しながら書き留めてきたノートには、先生のご著書のなかの読み返したい一文や、人格と思われる存在それぞれの複雑な気持ち、これまで行き詰ってきた問題の振り返りなどが、細かく分かりやすくまとめられていました。Cさんの真面目さと、取り組みを通して自分を知り、変わっていきたいという欲求がひしひしと伝わってきて、私は、自分を深く知ることの喜びが共鳴するのを感じました。

みんながそれぞれの人格と対話してきた様子や、取り組みを続けて大きな変容を遂げてきたことに触れて、人格統合にさらに関心が深まる様子だったCさん。最後には、参加してよかったと、とても晴れやかな表情で話してくれたことが印象的でした。

あ~スカCaféは、初めての方でもリラックスして話せる場です。どんなところかちょっと覗いてみたいという方から、アースカレッジでの学びや霊的探求、人格統合に興味のある方、すでに個人セッションやセミナーを受けながら取り組みを進めている方まで、どなたでもご参加いただけます。

毎回、選りすぐりのスイーツをご用意していますので、一緒に楽しみましょう。
みなさんのご参加を、心よりお待ちしています!


高橋 恵子



10月 あ~スカCaféのお知らせ

日 程 : 10/21(日)

時 間 : 13時~16時(受付12:45より)

参加費: 3,000円 (当日会場にて、お支払い)

場 所 : アースカレッジ
JR山手線 品川駅 港南口(東口)を出て徒歩約8分

連絡先: 電話   03-5460-8820
e-mail  info@earth-college.com
※ お申込みは、メールや電話で承っております。
あ~スカCafe | Comments(-)