fc2ブログ

トップページへ

思いのままに自己表現!・・by 恵子

秋といえば?

こんにちは。高橋恵子です。
日ごとに肌寒くなり、秋の深まりを感じますね。私はやたらと食べ物が美味しく感じられて、晩酌のビールとおつまみがすすんで仕方がない今日この頃です。みなさんは、どんな秋をお過ごしですか?

秋といえば、食欲の秋、行楽の秋、スポーツの秋、読書の秋、楽しみたいことがたくさんありますが、もう1つ忘れてはならないのが‥、
そうです! 芸術の秋ですね。

今回あ~スカCaféでは、芸術の秋を楽しむ、この時期ならではのイベントを企画しました。テーマはずばり、「自己表現」です。

みなさんは今、心の中にある気持ちをそのまま絵に描くとしたら、どんなイメージが出てきますか?

当日は、絵の具やペン、色鉛筆など、好きな色を使って思い思いに絵を描いていきます。じっくりと心の内側に耳をすませながら、繊細に描いていくもよし。大きな紙に、筆や素手を使ってダイナミックに描いてみるもよし。

楽しい! 嬉しい! ワクワク! といったポジティブな気持ちだけでなく、不安や焦り、閉じたい気持ちなど、どんなネガティブな思いであっても、今内側にあるものをそのままに、形にこだわらず、絵でも文字でも自由に表現してみましょう。

できあがった作品から伝わってくる思いを受け取りながら、お互いにディスカッションしていくと、普段見過ごしがちな心の奥にある気持ちや、気づかなかった本音に出会えるはずです。

私自身は、伊藤先生から自分を表現することとコミュニケーションを学ぶなかで、今ある気持ちをそのまま表現し、自分や周囲の人たちの本音を知ることを通して、これまでとは比べものにならないほど、生きていることの喜びを実感してきました。そんな思いを一緒に共有できる時間を想像して、今からとてもワクワクしています!

場所は、実際に小学校だった校舎をレンタルスペースとして貸し出してくださっている、「四谷ひろば」です。

広々とした教室で、子どもの頃の自由な感覚のままに、他のどこにもない「今の自分」というアートを描いてみませんか?
みなさんのご参加を、心よりお待ちしています!


高橋 恵子



11月 あ~スカCaféのお知らせ

日 程 : 11/18(日)

時 間 : 11時~14時(10:45に東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」2番出口前で待ち合わせ)

参加費: 3,500円 (材料費含む。当日会場にて、お支払い)

場 所 : 四谷ひろば

連絡先: 電話   03-5460-8820
e-mail  info@earth-college.com
※ お申込みは、メールや電話で承っております。

※ 絵の具を使用してのワークがあるため、汚れてもいい服装でお越しいただくか、もしくは、着替えをご持参下さい。
※ 絵の具や紙などワークに使用する材料は、こちらでご用意いたします。

これまでのイベントはこちら→
あ~スカCafe | Comments(-)