FC2ブログ

トップページへ

思いのままに自己表現!・・by 恵子

秋といえば?

こんにちは。高橋恵子です。
日ごとに肌寒くなり、秋の深まりを感じますね。私はやたらと食べ物が美味しく感じられて、晩酌のビールとおつまみがすすんで仕方がない今日この頃です。みなさんは、どんな秋をお過ごしですか?

秋といえば、食欲の秋、行楽の秋、スポーツの秋、読書の秋、楽しみたいことがたくさんありますが、もう1つ忘れてはならないのが‥、
そうです! 芸術の秋ですね。

今回あ~スカCaféでは、芸術の秋を楽しむ、この時期ならではのイベントを企画しました。テーマはずばり、「自己表現」です。

みなさんは今、心の中にある気持ちをそのまま絵に描くとしたら、どんなイメージが出てきますか?

当日は、絵の具やペン、色鉛筆など、好きな色を使って思い思いに絵を描いていきます。じっくりと心の内側に耳をすませながら、繊細に描いていくもよし。大きな紙に、筆や素手を使ってダイナミックに描いてみるもよし。

楽しい! 嬉しい! ワクワク! といったポジティブな気持ちだけでなく、不安や焦り、閉じたい気持ちなど、どんなネガティブな思いであっても、今内側にあるものをそのままに、形にこだわらず、絵でも文字でも自由に表現してみましょう。

できあがった作品から伝わってくる思いを受け取りながら、お互いにディスカッションしていくと、普段見過ごしがちな心の奥にある気持ちや、気づかなかった本音に出会えるはずです。

私自身は、伊藤先生から自分を表現することとコミュニケーションを学ぶなかで、今ある気持ちをそのまま表現し、自分や周囲の人たちの本音を知ることを通して、これまでとは比べものにならないほど、生きていることの喜びを実感してきました。そんな思いを一緒に共有できる時間を想像して、今からとてもワクワクしています!

場所は、実際に小学校だった校舎をレンタルスペースとして貸し出してくださっている、「四谷ひろば」です。

広々とした教室で、子どもの頃の自由な感覚のままに、他のどこにもない「今の自分」というアートを描いてみませんか?
みなさんのご参加を、心よりお待ちしています!


高橋 恵子



11月 あ~スカCaféのお知らせ

日 程 : 11/18(日)

時 間 : 11時~14時(10:45に東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」2番出口前で待ち合わせ)

参加費: 3,500円 (材料費含む。当日会場にて、お支払い)

場 所 : 四谷ひろば

連絡先: 電話   03-5460-8820
e-mail  info@earth-college.com
※ お申込みは、メールや電話で承っております。

※ 絵の具を使用してのワークがあるため、汚れてもいい服装でお越しいただくか、もしくは、着替えをご持参下さい。
※ 絵の具や紙などワークに使用する材料は、こちらでご用意いたします。

これまでのイベントはこちら→

Comment

No title
編集
けいちゃん

実際に小学校だったっていう四谷ひろばってどんなところかと思ったら、本当にまんま学校で、そんなところで思うように自由に表現できたら、楽しそうだなって思ったよ。

みんなどんな絵を描くのだろうとか、どんな様子でとか、想像するだけでワクワクする!
仕上がった絵を囲みながらだと、自然と内側の話もしやすくなるかもしれないね。
みんなの作品が楽しみです!
| 2018年11月10日(Sat) 23:00
No title
編集
恵子さん

最後に絵を描いたのは、いつだろう・・
と考えてしまいました。
気持ちを絵で表現するって、いいな!と思いました。
もともと小学校だった場所というのも
チャイルドが刺激を受けるかもしれませんね。
| 2018年11月11日(Sun) 18:55
No title
編集
けいちゃん、お知らせをありがとう。

参加します!

小学3年生の図工の水彩画の時間に、担任の先生に「月のぼやかし方が上手だね」と褒めてもらったのを思い出しました。
親にあまりかまってもらえなかったので、先生に褒められたことがすごく嬉しかったな。

今の私は「ちゃんと書けるかな?」とか余計な心配をしているけど、当日は思いのままにで行こう!と思いました。
| 2018年11月12日(Mon) 23:13
No title
編集
恵ちゃん

もともと小学校だったところで、ワクワクするチャイルド人格もいれば、抵抗が出る子もいるのかなと思ったり、いろいろな思い出も出てきたりするんだろうなと思ったり。そういうことも含めて味わって、自由にのびのびってどんなだろうと実感していくような、濃い時間になりそうだね。私は絵をかくのが好きだったから、模造紙とかにでっかく書けたら気持ちいいだろうなあとか、読みながら思っています。
| 2018年11月14日(Wed) 15:26
No title
編集
恵子さん

記事読みました。

ロケーションいいっすね。
なんか、わくわくしますね。

どんなこと描こうかって思うし、
みんなどんなの描くのって、興味わきます。

みんなの、それぞれの、思いおもいを、大事にしたいっすね。

| 2018年11月14日(Wed) 15:54
No title
編集
けいこさん、お知らせありがとう。
今回の会場がもと学校っていうこともあって、参加者それぞれが色々懐かしんだり思い出すこととかありそう。
純粋に楽しい!ワクワク!だけじゃなく、表現されるものがとてもネガティブなものもあったりするかもしれないね。そういうものも含めて、本当に自由に表現できる場になったらいいなと思うよ。
| 2018年11月15日(Thu) 00:25
No title
編集
けいちゃん、お知らせありがとう。
四谷ひろばは仕事で近くを通ったときにどんなところなんだろうと気になっていたよ。

記事を読むだけでチャイルドが、わくわくしたり当時の苦手意識を思い出してきゅっとしたり、色んな反応してます。
当日の作品も、それぞれの色んな思いを映したさまざまなものが出来上がるんだろうね。
はたまた絵は描かずに遊ぶ人もいたり、思い思いに過ごすんだろうなとも想像してたよ。

どんな一日になるのか、楽しみです!
| 2018年11月15日(Thu) 14:53
No title
編集
けいこ
今回も気持ちの深い部分に触れられる様な内容だね。
それぞれにどんな気持ちがわきあがるんだろう?
アースの仲間で、学校という場所で過去の追体験もあるかもしれないけど、寄り添ってくれたり、寄り添ったり、自然に出来るんだろうなと安心して参加出来る場所だね、私は参加出来ないけど、また話を聞かせてもらいたいな。
| 2018年11月16日(Fri) 19:04
No title
編集
けいちゃん

お知らせありがとうございます。
素手で描く絵ってどんな感じになるんだろう?
絵が苦手な私でもすごく興味深し、やってみたいなぁと思います。
それと小学校がその場所って、それもすごく興味があります。
場所、その時の空気というか、環境ってすごく重要ですよね。
どんな時間になるのか聴かせて欲しいなって思います。
| 2018年11月17日(Sat) 19:26
No title
編集
恵子、記事をありがとう。

シカさんが見つけてくれた「四谷ひろば」。
小学校の教室ということで、どんな場所なのかとても楽しみです。

自分の中の小学生の人格が、ここまで取り組んできた上で、どういう反応をするのか。
また、陰と陽のチャイルド人格も含めて、アダルト人格も「表現」ということで、楽しみしています。

| 2018年11月18日(Sun) 02:16
No title
編集
けいちゃん

今日は想像以上にみんなの思い思いの作品が出来上がって、みんなの作品を並べたらかなりいい感じだったね。

みんなの隠れた本音や今の状態や、隠された才能も見えてきたり、一つ一つの作品をもっとゆっくり見ていたかったな~

自分の内面をこういう形で表現するって、今回のイベントがなければ私は出来なかったと思うし、思った以上に疲れも伴ったけど、
また前に進んで行こうと思えるような一日でした。

また次のイベントも楽しみです。
| 2018年11月18日(Sun) 21:22












非公開コメントにする