FC2ブログ

トップページへ

2019年を迎えて・・by さやか

今年もどうぞよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。高橋さやかです。
皆さんは、新たな年をどのように迎えられたでしょうか。

アースカレッジは、3daysセミナーの熱気冷めやらないままに、2度目の新年を迎えました。

3daysでの伊藤先生の熱いご指導から、それぞれが掴み取った、スピリットと一体になる感覚、殻を打ち破るエネルギーを持って、この1年をどう過ごし、何を積み上げていくのか。
新年の清々しい空気のなかで、ここからまた私たちコース生1人ひとりが問われる1年がスタートすることを思って、私はきりりと身の引き締まる思いがしています。

私自身にとって昨年は、これまで以上に濃密で忘れられない1年になりました。なかでも、先生がお声がけ下さったことから、私のパートナーである桑名さんも共に学ぶコース生としてスタートさせていただいたことが、とても大きな出来事でした。

先生は、私たちがパートナーシップを磨いていくために、実にたくさんのご指導をくださいました。ですが、あまりにも未熟な私たちは、プライドカルマの引き出し合いを繰り返してしまいました。お互いの不平不満をぶちまけたり、そうかと思うと心を閉ざしてコースのみんなを散々手こずらせ、それでも何度も介入してもらいながら、やっとのことで3daysセミナーを迎えたのです。

3daysセミナーは、前回記事にもあるように、先生のもと全員が一体となって大いに盛り上がりました。
そんななかで私と桑名さんは、クラブでみんなが弾けまくっている最中、ただ無心に先生の手足となって動いていました。先生はその時のことを振り返って、私たちに、何の打ち合わせもしていないのに100点満点と言っていいほどだったと、そう仰って下さったのです。

先生が、音楽とスピリットと一体になることを全身全霊で教えてくださってハートが開き、何も考えなくても私たち2人が同じ方向を向いて自然と動いていたのだと思い、私は言葉にならない嬉しさで一杯でした。

また、私たちの間に入って何時間も話してくれたコースの仲間がいなければ、到底辿り着けなかったことだと思います。ここで学ばせていただくことの有難さ、かけがえなさをあらためて噛みしめています。

今年は、先生がこれまで教えて下さったように、お互いの人格をお互いにケアしながら支え合えるパートナーシップを目指して、一歩一歩進んでいこうと思っています。そして、共に先生を支える人として、一年後にはさらに成長した姿で胸を張りたいです。

今年が実りある一年になるように、皆さんと共に歩んでいきたいと思います。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


高橋さやか

Comment

No title
編集
さやか、今年もよろしくね。

桑名さんとのこと、本当に大きいことだね。
二人の関係性も、先生が何度も道を示され、そして、互いが本来のコミュニケーションが取れるようにってご指導されていたこと、自分のこととも重ねて聞かせていただいていた。

>・・散々手こずらせ

って、こういうことも、確かに〜って思いながらだけど、腰を据えてじっくり関われるのも、アースカレッジで学んでいるからこそって思う。

今年も、みんなに関わりながら自分のカルマを受け止めて歩んで行きたいって思います。
あらためて、今年もよろしくお願いします。
| 2019年01月09日(Wed) 10:09
No title
編集
さやかさん
今年もよろしくお願いします!

>・・散々手こずらせ

私は、「私がさやかさんを手こずらせているよ~」と思いながら記事を読んでいました。

さやかさんと桑名さんが不平不満をぶちまけながらも、会うたびに変わっていく(成長していく)姿がすごいなと思っています。
これも先生のご指導があるからこそだと。

私もまだまだ未熟ですが頑張ります。
| 2019年01月09日(Wed) 21:26
No title
編集
さやかさん

記事を読ませていただきました。
私は、コース生となり、初めての事ばかりで
激しい感情のぶつかり合いや、また、みんなとの一体感を感じたり
深いかかわり、ここでしか学べないことを実感しました。
お二人の事は傍で見ていて、先生のご指導によって
こんなにも変わるんだと、私は、真のパートナーシップについて
考えさせられ学ばせていただいています。
私自身は昨年ご指摘いただいたことに取り組んでいきたいと思います。
今年も宜しくお願い致します。
| 2019年01月09日(Wed) 23:58
No title
編集
さやかさん

ほんとうにそうだったな...と感じながら読ませていただきました。

100点満点の動きの時も、
話し合いが困難なほどのやり取りの時も、
思い出しながら、ほんとうにそうだったなと感じました。

パートナー桑名さんとのことを、書かれているところに、さやかさんが今年をどのように過ごしていくのか、イメージが伝わってきます。

さやかさん決意読ませていただきました。
ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。
| 2019年01月10日(Thu) 01:48
No title
編集
さやかさん、記事を読ませていただきました。

さやかさんの決意が伝わってきて、私も、きりりとした気持ちになりました。
自分が引き寄せるすべての事がらが、自分の選択から生じているのだという認識を持ち、己をしっかり振り返っていきたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
| 2019年01月10日(Thu) 20:39
No title
編集
さやか

去年コース生としてパートナーの桑名さんが入ったこと。
先生からたくさんのご指導があって、それでもお互いのカルマの引き出し合いが、凄まじくて。
間に入って話したりしながら、パートナーシップを築くってことが生半可じゃないことを感じた時間だった。

ここで学ぶ同士だからこそってことや、2人が担う大きな役割があるからこそだって、そのことも感じてます。

3daysの時に、先生の手足となって動く2人が、あの姿こそが本質なんだって。
まるで一昨年の3daysの写真のように、あたしは目に焼き付けていたいと思ってます。

きっとまた、不毛なやりとりに突入して、こじらせることもあるかと思う(笑)その時はまた付き合うよ。

お互いに支え合いながら、ここにある揺るがない思いを現実にしていきたいと思ってる。

今年もよろしく!
| 2019年01月11日(Fri) 13:46
No title
編集
さやか、記事、読ませてもらいました。

それぞれが抱える課題に、しっかりと向き合う1年としたいと思いました。
そして結果を出すこと。

そのために、先生のご指導のもと、お互いにまみれていきたいと思っています。

| 2019年01月12日(Sat) 02:00
No title
編集
さやか、記事をありがとう。
昨年がさやかにとってとても濃密な一年だったことを思い返しながら読みました。
その締めくくりの3daysで桑名さんとともに満点と言っていい程と先生に言って頂いたこと、本当に大きいね。

私も、今年も少しでも成長していけるように、一つずつ進めていきたいと思います。
今年もよろしくね。
| 2019年01月13日(Sun) 10:36
No title
編集
さやかさん

記事をありがとうございます。

2年目って、とても濃い2年間でした

新しく入られた桑名さん、横山さん、
川口さんのことも大きなと感じています。
今年こそ!という気持ちでいます。
| 2019年01月14日(Mon) 19:27
編集
さやか

3daysでの桑名さんとさやかの動き、強く心に残っています。本当に大きな変化だなと思う。

自分も大きくとは言えずとも変わってきた部分はたしかにあって、そこを認めながら、今年一年着実に成長したいと思っています。よろしくお願いします。
| 2019年01月14日(Mon) 20:38
No title
編集
さやか

昨年1年は本当に濃密な1年だったと思います。
桑名さんも加わり、全力で体当たりしていたような印象を持っています。

私は私で、今年になり、涼子という人格も表に出てきて、
大きな変化を起こすことの出来る1年にしたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。
| 2019年01月14日(Mon) 22:21
No title
編集
さやかちゃん 読ませてもらいました。

3daysのときの、さやかちゃんと桑名さんはお互いを補いあってるような名パートナーだなと勝手ながら感じていたのですが、
先生から100点満点と言われるということ凄いことと思います。

反面それまでプライドカルマの引き出し合いがあったこともパートナーシップの難しさを感じますが、自分め少しずつでも積み重ねて人との関係性をいいものにしていきたいと思いました。

今年も宜しくお願いします。
| 2019年01月16日(Wed) 14:28
No title
編集
さやかさん
昨年も本当にさやかさんにはお世話になってきました。先生のご指導のもと、あきめらずに進んでいるさやかさんの姿から、私も頑張らなければと本当に思わされます。

みなさん、ご迷惑もたくさんまたかけると思いますが、今年もよろしくお願いします。
| 2019年01月17日(Thu) 21:38
No title
編集
さやか
記事をありがとう。
パートナーの桑名さんがアースにやって来て、先生に導かれ、さやかとぶつかったり、理解を深め合ったり、こんなにもパートナーと深く関われるものなのか?と怖くも感じるし、羨ましくも感じます。
私は、自分のパートナーシップを思うと、なんて浅いのか?と思う。
でも、私のペースで深めて行きたいと思ったよ。
| 2019年01月18日(Fri) 21:49












非公開コメントにする